Ryoさんの自転車ぶろぐ

2018年にロードバイクを購入しました。

                 2018年から始めた自転車生活のなかでの記事を書いていきます

久々に記事を書く

おはようございます。

しばらく記事を書くのをサボっていましたが、久しぶりに僕の自転車に対する思いを書いてみようと思います。

 

僕が自転車を始めたのは2018年の冬のこと

始めたきっかけは、自分もいい年になり一つの趣味として自転車というのは健康的で爽やかなイメージで(車との比較)

自由度がかなり高い乗り物なのではないか!という思いから始めたものでありました。

職場の人からサイクルイベントに誘われたというのも一つの理由であります。

 

そしてはや4年が経過したのですが、その間に何度も辞めようと思ったことがありました。

 

始めた頃はすごく遅くてすぐに疲れて、長い距離を走ることができませんでした。

でも毎週毎週山を登ったり、距離を伸ばしたりしてなんとか他のサイクリストたちと並べるかな?というところまで成長しました。

 

あるときSTRAVAというサイクルアプリに手を出し特定の区間の走行タイムをランキング形式でネット上に公開するというシステムにハマり、

それはそれは自分との戦い、そして挑戦の日々でした。

しかしある時自分の限界に気づいたのです。

タイムが伸びなくなり、何が原因なのか悩み、試行錯誤し、部品を変えたり姿勢を変えたり…

う〜ん、とても悩みましたね。

 

高価な部品はお金がかかりすぎる…

自分の性格上、誰かのアドバイスなど聞くはずがない。

そうして自電車に乗ることがどんどんつまらなくなってきました。

 

そう思うと自転車に乗る回数も減り、走る準備をするのもおっくうになりました。

こうなるともうだめですね、タイムもどんどん遅くなり、筋力さえ衰えてくる日々。

もうやめよう…

 

一ヶ月以上自転車を触らなかったときもあります。

でもあまりに運動をしなさすぎるのも良くない、体力づくりもある程度必要かと思い、晴れた穏やかな気候の日にふらっと近場をサイクリングする軽いノリで自転車でウロウロしたとき、色んな気付きがありました。

 

ゆっくりのんびり街を走ると普段見えていなかった景色が見えることに気づきました。

ん?こんなところにこんな店が…

こんな公園があったのか!

ここから見る電車はいつも見る電車と違って見える!

などなど…

 

速さにこだわったて時と違って走る楽しさが見えてきました!

 

違う楽しさ、新しい楽しみを探すための第二の自転車生活を始めてみようか…

そう思い始めました。

 

そう、楽しくなければやる意味がない!

もっともっと知らない道を走ってみたい、そしてそこに何があるのか、どんな美味しい食べ物が食べられるのか…

自分の脚で目で確かめるため、

僕の新しい自転車の旅が今始まろうとしています。

ドキドキ・ワクワクの日々を

これからスタートさせますよ!