Ryoさんの自転車ぶろぐ

2018年にロードバイクを購入しました。

                 2018年から始めた自転車生活のなかでの記事を書いていきます

後輪タイヤ交換(^^)幼児用自転車

2019年10月22日(火曜日)祝日です

天皇陛下即位礼正殿の義」

今日は朝から雨という予報だったので、サイクリングの準備はしていなかった。
なのに、
思いっきり良いお天気となりましたので、10キロ程度のランニングにでかけました
 
成田山不動尊へ参拝をかねて。
 
 ランニング5Km~参拝~そしてランニング5Km~
合計10キロ
 
家に戻ると?
3人きょうだい3番目の息子、ハルさんがのる自転車のタイヤが破れたので直してくれと…
 
なぬ?
確かに後ろタイヤが破れて白いワイヤーらしきものが剥き出しに…
急ブレーキでタイヤロックさせすぎじゃ〜!
この修理、2回目ですわ…
 
前に破れた時は自転車屋さんで交換してもらったのですが、
何度もやらかされると費用がかかりすぎる…
ということで、今回は自分で交換してみようと思い
ホームセンターでタイヤやチューブ、そして前から替えてほしいと言われていたハンドルのグリップを買ってきました!
 
よっしゃやるで〜
まだ時間はたっぷりある。午前中には終わるだろう。
事前にユーチューブの動画で手順を学習し
工具を手に作業開始!
後輪の軸を止めてあるボルトやネジを外していくのですが、けっこう難しい、
というか、ここまでバラバラにしてもとに戻せるのか?
という不安を感じつつ、なんとか取り外し完了!
 
買ってきたチューブ&タイヤを装着します。
おお?
思ったよりかたい…
なかなかはまらないけどなんとか装着完了
よしゃ!
これから組みつけていくで〜
 んん、、、
チェーンの取り付け、これまた難しい。
自分で外しておいて取り付けできないとは、これまた予想通りの展開
手が入らんのだよな(T_T)
チェーンをガードするカバーとか全然付かん、ちえの輪かいな!
ネジも錆付きまくっているので油CRC556を染ませる。
 
そして、苦戦しながらもなんとか
元通りに組んで、(組めてるのかな?)
動かす。
のだが、
チェーンを張りすぎたようでタイヤが回らない、
またブレーキワイヤーを止める位置が悪かったりとかでレバーがスカスカ、これは使える状態ではありません。
細かく一つ一つを調整しながらなんとか完成!
よしゃ!
 
と、思ったら今度はハルさん
前カゴを取り付けているステーがサビサビなので直してほしいと…
しゃあないの〜…
新聞紙とマスキングテープで塗らない部分をカバーし、黒色スプレー缶を吹いてやりました!
これで本当の完成!
 
優しいな〜おれって。
昼ごはんを挟んで夕方までかかりました…
自転車屋さんって、大変なのね…
変な姿勢でずっと作業してたから体が痛い〜(ノД`)シクシク
安全運転でたのんますよ〜はるさん(^O^)/