Ryoさんの自転車ぶろぐ

2018年にロードバイクを購入しました。

                 2018年から始めた自転車生活のなかでの記事を書いていきます

大正池までサイクリング(^^)

2019年10月20日(日曜日)

本日も嫁様T子とサイクリングへ(*´∀`)
大阪枚方から京都井手町大正池というポイントを目ざします。
大正池と言っても、池に遊びに行くのではありません。
いや、確かに「池」ではあるのだけど、どちらかといえば山です。
京都山城地域から滋賀県へ向かう途中にある峠ですね〜
下から頂上まで約8キロ程度の距離があるなかなか長い山道で、自転車で登るのはそれなりの体力がいります。
関西医大枚方病院裏からスタートして、淀川サイクリングロードを北上します。
先週、水浸しになっていた自転車道ですね。
八幡地域を経由して、これまた先週見られなかった流れ橋
ここで少し休憩します。
 
正式名称は「上津屋橋」といいます。
 
川の水かさが橋の上部までくると、橋の渡る部分が外れて下流側に流される構造になっています。
流れた流れ橋、初めて見た!
 
そして、木津川サイクリングロードを進み井手町方面への橋を渡ります。
ここから大正池からその先にある峠の頂上を目ざします。
頭頂までの時間約30分、後半の激坂でヘロヘロになり、
なんとか到着。
 
嫁様T子も10分後に無事到着。
すこし休憩して、来た道を戻る、
長い下り坂をブレーキ握りしめながら下るわけです。
体の汗が乾かないままくだり、10月の冷たい風をモロに受けるので、むちゃくちゃ寒いです…
下った先のコンビニでもぐもぐタイム、イートイン
これが一番楽しいかも?
私は肉まんとコーンスープをいただきました。
ではでは帰りの帰路に
同じ道をもどります。
河川敷なので走りやすいですが、
同じように走ってるロードバイクがたくさんいるので、のんびり走るわけには行きません。
ゆっくり走ってたら、
後からはよ行かんかい!ヽ(`Д´)ノ
と言わんばかりにびゅんびゅんおいこされますので…
休憩なしでぶっ飛ばし
あっという間に関西医大裏へ到着
 
ここから残り4キロ程度
ゆっくりと自宅へ戻るのでした(^O^)