Ryoさんの自転車ぶろぐ

2018年にロードバイクを購入しました。

                 2018年から始めた自転車生活のなかでの記事を書いていきます

自転車で大正池へ、山登り\(^o^)/

2019年10月26日(土曜日)

この日は嫁様T子と、京都山城地域にある「大正池」までサイクリング
とは言っても池が目的地ではなく、
その先にあるお山の頂上が目的地となります
 
京都流れ橋
 
いつものように淀川サイクリングロード→木津川サイクリングロードを経て、山の入り口へ
登り始めます
30分かけてえっちらおっちら
山頂到着\(^o^)/
前回より2分ほどタイムがアップしました!
 
問題はここからの帰りです?
山を下り終わるところまではよかったのですが、
下った先の道中で後輪パンク(T_T)
もう何度もパンクしてるのでその場での修理も慣れているけど、めんどくさいことには違いない…
 
しゃあねえ…
修理するか…
と思い工具を出そうとすると、工具を入れて自転車に装着していたはずのツール入れがありません!
ガーン…
忘れた…
一気に血の気が引きます
どうしよう?、直せない…
直せないなら帰れない、、、
 
①ここかから家まで歩いて帰る?
いや、それは流石に無理だ…
まだ30kmの距離が残っている
②T子に一人で先に帰ってもらい、車で迎えに来てもらう?
 いや、時間が、かかりすぎる…
③100均や自転車屋さんを探し、修理キットを買う
 いや、けっこうなお田舎な場所で、そういう店がありそうにない
④走っているチャリダーを捕まえて、パンク修理キットを、借りる
 
、、、うん、④しかないな…
とりあえず最寄りのコンビニへ向けて自転車を押し、トボトボあるき出しました。
この間、出会うチャリダーはまったくいない(T_T)
コンビニにいるのか?自転車のりさん…
何人かでもいてくれたら…
 
そして到着!
いた!自転車乗りのお兄さんが数人、、、
優しそうなお兄さんに狙いを定めそっと声をかけるも、一人目二人目、修理キットもってないと…
流石にチューブをください、とは言えないしなぁ…
 
そして、それを見ていた3人目のお兄さん?
「あ、僕持ってますよ」
「え?まじですか!」
やった!
「ありがとうございます!」
いやー、これはメチャメチャ嬉しかったです!
 
取り外したタイヤチューブに穴が空いている箇所を確認
修理用のゴムパッチと接着剤をお借りし、
手持ちのハンドポンプで空気を入れる
 
 
なおった〜!
やったー!
お礼を言うだけでは足りないよな?
こういう場合はお金を渡せばよいのか?
缶コーヒーでも買ってきてお渡しすればよいのか?
いや、それは違うだろ、、、
 
考えてる間にお兄さん、去っていってしまいました、、、
 しまった、、
でも、
本当にありがとうございました!
次にパンクで困ってる人を見かけたら、ぜひ助けてあげよう!
そう胸に誓ってコンビニで食料補給
 
精神的にも体力的にも疲れ果てた身体で、残り30km河川敷サイクリングロードを
休憩無しで走るのでした〜
 
こどもたちに、いつもより帰りが遅くなると連絡し、
12時前に自宅到着
あ〜助かった〜
ツールボトルをすぐに装着
また忘れたら大変だからね。
 
よし!
次はワイが人助けするぞー!