Ryoさんの自転車ぶろぐ

2018年にロードバイクを購入しました。

                 2018年から始めた自転車生活のなかでの記事を書いていきます

ロードバイクで交野山へ(*´Д`)

2019年11月9日(土曜日)

小学校参観が11時からあるため、こどもの世話を嫁様T子に任せ、私一人で大阪府交野市にある交野山(こうのさん)ヒルクライムにチャレンジにいきました。
最高斜度20%を超える関西でも屈指な激坂で、私は過去2回挑戦するも2回とも登り切れずに脚を地面に着いてしまい、撃沈しております。
あの撃沈から半年
ある程度レベルアップもしてるしなんとか登れるだろうと勝手に推察し
再び無謀な挑戦に向かうのでありました。
 
朝8時半出発、スタート地点まで約5キロ
到着直前に後輪パンク
 
マジか(>_<)
これは、天からのやめとけという警告か?
パンク修理キットを使用し速攻で修理完了
 
 
 
神の警告をも無視して再び現地を目指す
そしていよいよ登頂開始
前半から半端ない斜度が我を襲う。
最終ポイントまで約3キロ
まだ300mも走ってないというのに…
はやくも限界か、、、やばい、、、
 
負けるもんか、今回はこの山に登るためにここに来た。
死んでも脚はつかねえ!
(これはこの日以前に来た時に撮った写真です)
 
1km地点、もはや壁かというくらいの激坂
アカーーーん!
前輪が浮く!
 
しかし、
なんとか体制を前傾MAXにし、持ち直した
よし、いけるぞ!
このまま落ち着いて攻めれば、
そして、さらに4つほどの最高斜度の坂をクリアしようとしたその時、後輪がズルっと滑る…
嫌な予感はしたが、網状の鉄製の蓋を過ぎる瞬間ペダルにトルクをかけてしまいタイヤが空転…
一瞬速度ゼロに…
 アカン!倒れる!
 
しかしそこでなんとかバランスを保ち、根性とフルパワーで再加速!
またまた持ちこたえた!
残りの力を振り絞り、最後まで負けないと言う強い意思てでおれは勝つのだ!
最後の右コーナーまで激坂は続く
そしてコーナーを曲がってから坂が緩やかに…
 
もう力は残ってない
残り約300m、、、無心で登りきった…
 
 勝った!
心臓は破裂寸前、しばし休息
落ち着いたら出発する。
反対側のルートで山を下り、
くろんど池でおでんを注文、燃料補給
 
 
168号線から磐船街道を回ってこどもの待つ小学校へ向かう。
疲れ切った顔を隠しながら、サイクルジャージのまま参観日の教室に登場する父でありました。