Ryoさんの自転車ぶろぐ

2018年にロードバイクを購入しました。

                 2018年から始めた自転車生活のなかでの記事を書いていきます

十三峠 初挑戦!(^^)!

2019年12月15日(日曜日)

ロードバイク大阪府八尾市にある十三峠という山に登りました。

じゅうさんとうげ、と読みます。

枚方市にある我が家からスタート地点まで約20キロ程度

当然のことながら自走で向かいます。

関西ヒルクライムの中でもかなりキツイと噂されるこの峠

さて早朝、気合を入れて自宅を出発。

一般道を通りながら現地に向かい南下しますが、何を血迷ったか左手(東側)に見える清滝峠が恋しくなり、寄り道をしてしまうのでありました。

「バカ!やめとけ!」

過去の自分に話しかけられるのなら全力で止めていたところですが、当然私の声は届きません。

いつものように清滝峠タイムトライアルに挑戦します( ゚Д゚)

この寄り道が、あとの十三峠ヒルクライム撃沈につながるとも知らず、、、

無事に清滝峠タイム更新に成功し、阪奈道路を爽快に下り、一般道に復帰、

適度な疲れを覚えつつ八尾の十三峠スタート地点へ向けて走り出します。

だらだら続くバス通りを抜けて現地到着。

コンビニで食料補給し、いざ出発だ!

ゆっくりゆっくり、途中でバテないように、、、

だんだんと坂が急になっていきます。

f:id:ryojitensha:20210101174452j:plain

(これは別の日に撮った写真です)

早くも心が折れそうになってきました(>_<)

まだまだ序盤なのに、、、

ゆっくりゆっくり、だんだんキツくなってくる(汗汗)

途中、上に目線をやると、、、

f:id:ryojitensha:20210101174758j:plain

(別の日に撮った写真です)

な、なんやこれ!?

道がジグザグやんけ!

これがいわゆる九十九折りというやつか!

ダメ、一気にテンションが下がります(>_<)

足着きはサイクリストの恥、という言葉があるとかないとか、、、

恥はいやだ!

遅くてもいいので足を着かずに登頂することを目標とします、、

もはや足が限界、度々出現する急な坂道では今にも倒れそうになるけど、ギリギリこけない速度でなんとか乗り切る。

それでもこけそうな時は左右に交互に進み、転倒を回避します。

ここまで何人のサイクリストに追い抜かれたか、、

でもいいんだ。遅くても登り切ったら勝ち!

そこで見える景色は、速い人も遅い人も同じである!

そして、体力も限界に近付いたころ、やっと頂上っぽい地点が見えました(*´▽`*)

よっしゃ!ついた~~~~~!!!

f:id:ryojitensha:20210101184549j:plain

大阪平野一望!!

がんばってよかった!

なんとか登頂したけど、正直申しましてもう二度と登りたくないぜ(^-^;

30分ほど休憩し、今度は奈良方面から自宅を目指して帰ります。

こちらからの帰路はほぼ平坦。

体力がのこっていなくても、なんとか大丈夫だろう。

f:id:ryojitensha:20210101181303j:plain

途中コンビニで食料補給し、無事に自宅にたどり着くことができました。

おつかれさん、自分( ^^) _U~~

f:id:ryojitensha:20210101181642p:plain